快適なサポートこそ仲人の仕事です!

最近は無料相談に来られる方々の婚活知識が豊富な方々も増えました^^
ほとんどの方は結婚相談所の事をネットである程度調べてからお越しになられますからね。
当会にお越しになる前に違う相談所を何件か訪問されてから来られる方もいます。
あるいは以前に大手の相談所や違う相談所で何年か活動していたことがあるという方も・・・。
それで何となく結婚相談所の知識が増えていくわけですね。
しかし知識が増えたとしても正しい選択、どこを選べばいいのかは中々わかりにくいものです。

大手の相談所での婚活、ネットで出来る手軽な婚活、そしてパーティ主体の相談所の婚活・・・。
それから私共のような仲人系の結婚相談所。
その仲人系の中でもちゃんとした協会(IBJ等)に加盟している相談所から個人で運営している昔ながらの世話焼き系の小さな仲人相談所まで入れるとすごい数になりますね。
全国でそれこそ数十万人の方々が色々な方法で婚活をされているわけです。
自分に向いている婚活方法、あるいは結婚相談所をしっかりと見極める事が大切ですね!

私共、縁マリッジのような相談所は前述したような協会を通じて仲人同士が縁を紡ぐタイプです。
ひとつの相談所の数なんてたかが知れています。数十人から数百人といった程度です。
しかしIBJのような協会を活用する事で数万人以上の紹介者数になるのです。
10数年前と違い、昨今のサポート型の相談所の婚活は、大手よりも紹介者数は多いのです。
しかし、紹介する人数が増えればそれでいいというわけではありません。
大切なのは仲人さんたちの仕事の質、会員さん達にストレスを掛けさせないサポートの質です。

例えば相談所の婚活の基本は「お見合い」になるわけです。その一連の流れは以下の通り。
まずお相手を検索・閲覧後、お申込みをし、更に返事がOKならばお見合いのセッティング。
お見合い当日はお引き合わせをし、お見合いの返事を聞き、双方OKでしたら連絡先の交換へ。
更にお付き合いに入った際は定期的に交際の途中経過を聞いたりサポートしたり励ましたりと。
そして良縁に巡りあうまで何度かそういった繰り返しをしていくのが相談所の婚活になります。

お見合いのセッティングやサポートの際に如何に会員さん達にストレスを掛けないようにするか、出来るだけモチベーションを切らさずに楽しい婚活が維持できるようにサポートするか等など。
仲人たちの一番大切な仕事は、主役の会員さん達が快適に婚活できる環境を作ることです!
脇役の仲人が素早く的確にお見合いのサポートをするからこそ主役の会員さんは頑張れるのです。
結果は別として会員さんが納得のゆく婚活を精一杯出来る環境を作る事こそ仲人の仕事なのです。
そのような意味で縁マリッジはどこよりもスピード感がある快適なサポートを心がけています。

結局、仲人同士が縁を紡ぐという事は他の相談所の会員さんと縁組をすることもあるわけですが
その際に、返事が遅かったりセッティングが遅かったりではとても相手に失礼になるのです。
自分のところの会員さえ良ければそれで良いという仕事の仕方を仲人さんがしてはいけません。
偉そうな事を会員さん達に言う事よりもそういった仕事の質をまず仲人が上げることが先です。
そうして一人一人の仲人の仕事の質が上がれば結婚相談所の婚活はもっと快適になります。
会員さん達の納得ゆく婚活、そして楽しい婚活が出来るように仲人さんは精進しましょう!

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!