婚活・人気ブログランキングへ

出会いの数は多い方がいいでしょうか? 少ない方がいいでしょうか?
具体的な数字でいえば、30人との出会いと3人との出会いでは如何でしょうか?
少ないより多い方が色々なタイプの中から選べそうでお得感もあり良さそうですね(笑)
自分本位、自分目線で婚活をしているとそのような錯覚にハマり込むことがあります。
「私が選ぶ、オレが選ぶんだ!」みたいな自分中心の婚活スタイルの方は意外に多いです。
上から目線ほどではないけど、無自覚・無意識でそのような自分視点になるようです。

「一生の相手を選ぶのだから失敗したくない!妥協したくない!譲れない!」となるようです。
気持ちはわかります!そうそうやり直しは出来ないだけにたくさんの中から決めたい!と。
色々な人の中から一番相性が良い人を決めたい!というのは理にかなっているような気もします。
しかしそのような考えで婚活していると1番目や2番目に会った方は不利?かもしれませんね。
「もっと良い人がいるかも・・」「まだまだ良い人が」と思っている状態なわけですからね。
そんな「もっと・・」「まだ・・」を私は『出会いの魔のささやき』とネーミングしています。

一度に30人と出会えるわけではありませんからね~(笑)
一度に30人の異性と自分ひとりが出会えるようなハーレム状態なら良いかもしれません。
しかしそのような都合の良い出会いはないですね。通常ひとりずつ出会っていくわけです。
1人目か5人目か10人目か1年後に出会える31人目か(笑)それはわからないのです。
確かに時間を掛ければ条件のまぁまぁ良い人は定期的にずっと会えるでしょう(笑)
毎月2~3人会えれば年間30人と出会えます。・・・さて、それって楽しいですか?

遊びたい方にとっては楽しいでしょうが真剣に結婚を考えている方にとっては苦痛だと思います。
31人目と出会う時には30人の方々に対して「断ったり断られたりしているのですから」。
特に仲人型の結婚相談所の出会いは通常の合コンやパーティなどの出会いとは全く違います。
真剣&安心度が違います!単なる(軽い)出会いではないのが良い意味でも悪い意味でも違う!
相談所の出会い=お見合いになりますが「お断りする時も疲れますね」とはよく聞く声です。
それが「真剣な出会い」なのですから当然です。疲れない様な軽い出会いなどは意味がない。

例えば4人目くらいでとても素敵な人に出会えた・・・・。とします。
なのにそこで(魔の囁き)「もっと良い人がいるかも?」とか迷いだすと・・・・・・
あっという間に10人目、20人目となっていく方々も相談所にはチラホラ見かけます。
そして20人目を超えたあたりで「4番目に会えた方が一番良かった・・・」となったりする。
しかし時、既に遅し!そんな良い方は得てして別の方とあっという間に成婚退会しています。
「たくさんの中から選ぼう」という考えの方は、だいたい長期戦の婚活になる方が多いです。

「10人くらいと会ってから決めたい!」と無邪気に考えている方は、実は別の言葉でいえば
「9人くらい断ったり断られたりしてから決めたい!というような意味なのですから・・・。

昨年末に成婚退会された男性の入会時のセリフはカッコよかった。やはり数より覚悟なのです。
「自分はたくさんの女性と会うつもりはありません!自分とお会いしてくれる方の中から
出来れば一人目で、あるいは二人目でこの方だ!と思ったらそこで決めるつもりで頑張ります!」
そんな気持ちで入会してくれる男性ばかりだったら、なんと福岡は素敵な街になることでしょう!
男性も、そして女性もそうだけど結婚は「出会いの数」を気にしているようではまだまだです。
ひとつひとつの「出会いに感謝」するようになった時、婚活は楽しい気持ちで終わるのですから。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

↓ 無料相談の前にお読みください ↓

クリックするとあなたの結婚運と、このBLOGのランキングが上昇します^^/

人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で