婚活・人気ブログランキングへ

今朝、出掛ける前にNHKで婚活に関係する20代30代対象の番組を偶然みかけました。
SNSの出会いはどうだとかネット婚は検索出来て自分で条件入れられるから面白いとか、
結婚する気は全くないとか、労働環境が大変だから結婚を考える暇も時間もない・・・とか。
ひと昔前の「結婚して当たり前」みたいな風潮は今はどうなのでしょう?あまり聞きませんね。
結婚そのものを、数多い趣味の一つのレベル程度に考えている人たちもいるようです。
最近の結婚適齢期の2~30代の方とその親の世代とでは全く様変わりした結婚環境ですね。

親の言う事が間違っている・・・・のではなく、今の時代(社会環境)とマッチしない。
親が思うほど(昔ほど)簡単に結婚できる時代ではなくなった・・・というところでしょうね。
とはいえ、若い時期(社会人になったばかりとか、20代の頃)に結婚願望が少しでもある方々は、学生繋がりや社会人つながりのエネルギーも勢いもあるので結婚出来ている方々昔も今も同じです。
要は仕事が面白くて結婚を意識していなかった方や、結婚願望が薄かった方、あるいは最近結婚を考えていた方と別れてしまった方達等が「いざ結婚を!」と思った時に困る時代になったのです。

学生時代や職場の友人知人からの紹介もそうは多くないし、後々の人間関係を考えると面倒だし、今の環境(職場と自宅の往復)の中でそうそう新しい出会いを期待できることは少ないという現実。
ましてその厳しい環境の中から「ある程度自分に似合った方」を探すのですからそりゃもう大変。
いいなぁ♪と思う相手にはだいだい既婚者だったり彼氏彼女がいることも多いものです。
世間でいう所の「普通の人でいいんです」という普通の人の多くは結婚している方が多いのも現実。
それでは私たちは普通の人ではないのですか?と勘違いしないでくださいね(笑)

普通の人は普通に結婚願望を早めに持っているから早めに結婚してしまっているということです。
また結婚願望を早めに持っている方々に熱烈に愛され(結婚に)持っていかれているということ。
結婚したいと思っている同士が若い時期に出会うのですから自然の流れで結婚になるのも当然。
おそらく全体の1/3から半数位はそのような流れで昔も今も若い時期に結婚していると思います。
その方々達にとっては「結婚活動」って何?そんなことしなくちゃいけないの?の世界でしょう。
結婚=年齢 というのはそういうこともあるのだと思います。若いって男女ともに最強の武器です。

昔と今の一番の大きな違いはそのタイミングを逸した方々が「いざ結婚を!」と思った時なのです。
親せきや会社の上司が紹介してくれる時代では無い。逆にされても嫌だという方も多いでしょう。
昔の個人情報保護の意識も薄い時代には、ある意味適当でいい加減な紹介も多かったと思います。
それはそれで今の時代から考えると危なそうだけど、逆に良い効果もあったかもしれませんよね。
しかし時代は逆戻りは出来ません。ではどうすればいいのか? 自分で動くしかないのです!
その動き方、自分に一番合った婚活の方法をまず探すことが「はじめの一歩」になるのです。

【自力で出来ること】
友人や知人に「良い人がいたら紹介してね」と声かけ(お願い)をする。今日からできますネ。
その次に、同時進行で自分に合った最適の婚活方法を見つける為の行動をする事!ですね♪
「結婚どうするとね?」と親御さんが言葉にして言ってくれているうちに結婚しませんか?

 最近の「成婚退会後の幸せの後姿」。縁道を歩いて帰るお二人の写真 (掲載許可済です)

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

クリックするとあなたの結婚運と、このBLOGのランキングが上昇します^^/

人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で