時間も味方につけた婚活を!【2】~受け婚はダメダメ~

結婚相談所の婚活をされている方々で意外に多いのが受け身の婚活。略して受け婚・・・。
・・・・・。すみません。そんな言葉はありません(笑)
冗談はさておいて、何となく受け身の状態のままで婚活をしている男女は多いようです。
どういう具合に受け身かというと、自分の事なのにどこか素っ気ない態度・・・みたいな。
最近ではサポート型相談所もIBJの様な便利な会員システムが使えます。
ちゃんとした仲人の協会に入っている相談所の会員さんであれば自分専用の会員画面があります。

自分の空いた時間でお相手検索が出来たりお申し込みが出来たりする優れものです。
セキュリティもしっかりしているので忙しい方々にもとても便利な婚活時代になりました。
お申し込みが出来るという事は自分に来たお申し込みもわかるし返事もご自分で出来るわけです。
システムから相談所を通して自分のスマホのメールにお知らせも行きますのでホント便利です。
それなのに・・・なかなか自分からお見合い可否のお返事をしない方もいるわけですね。
相談所からメールや電話でお知らせをもらってやっとお返事して下さる方もいると聞きます。
当会ではそのような方はあまりいませんのでとてもスムーズな調整が出来て助かっています。

受け身ではなく、自分から行動する婚活を!

そんな婚活のことを私は「受け婚」だと思うのです。言われてからする・・・みたいな。
自分に来たお申し込みは(言われなくても)自分で素早くお返事をした方がいいと思います。
相談所からお知らせが来てからでも構わないのですがやはり「善は急げ!」ですよね。
自分がわかった時点で早めにお返事をしたらいいのです。自分の人生ですからね!
そして「お見合い承諾」のお返事をする時は、一緒に日程も教えて下さればいいのです。
お見合いを受ける方が都合の良い日程を数日分教えるのはお見合い調整の基本中の基本です。

それなのに何回お見合いをしても、毎回毎回、可否のお返事しかしない方もいると聞きます。
自分のお見合いの日程調整なのに、相談所からの指示を毎回待っているようなパターン・・・。
1回の返事で全て終わるのに何回もメールのやり取りをして指示をしないと答えない・・・。
そしてメールの返事が遅かったりすると日程調整だけで随分時間が掛かってしまうわけです。
良い例としては、申し込みを確認後「お見合い受けます。都合の良い日は◯日と△日の午後です」
たったこれだけでいいのです。すると私共が先方の方と調整して次の返事で日程確定です。

1回のお返事で終わる日程調整のやり取りなのに何倍も時間が掛かることもあります。
例えばこんな感じです。お申し込みが来ているのは知っているけど返事が来ないので・・・。
【相談所】「お申し込みが来ていますので◯日までにお返事をください」
【会員さん】 翌日に「お見合い受けようと思います」という返事が来る。
【相談所】「都合の良い日にちをお教え下さいますか?」ともう一度メールを出す。
【会員さん】翌日に「◯月◯日で」というやり取りで調整に数日掛るということですね^^;

急かすわけではありませんが、時間も味方につけるような婚活をして欲しいと思うのです。
相手の指示を待って返事をして、また待って返事をする・・・という間延びは勿体無いです。
相談所の人が何か言ってくるまで待つ・・・。そんな時間すら勿体無いと私は思うのです。
時間も味方につけて自分が支配するくらいの、テキパキ感をもって婚活をして欲しいものです。
相手からの指示を待つ、気持ちを察して欲しい、みたいな受け身婚活「受け婚」は止めましょう。
日頃から何ごとも「受け身スタイル」にならないように意識して婚活することは大切です!

参照関連BLOG:時間も味方につけた婚活を! 2015年8月15日記

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!