人八分(ひとはちぶ)が良いのでは? ~理想と現実のバランス~


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ

誰にでも理想の人生、そして理想の相手というのはその時その時であるでしょう。
10代の頃に夢見る理想と20代または30代で描くそれぞれの理想が違う事もあるでしょう。
自分の年令や成長とともに理想のレベルがより現実的になる事は良くある話です。
理想と現実のバランスは時々振り返って考えてみることは案外、大切なことです。
夢を見ることも理想を追うことも大切ではありますが、与えられた時間もまた有限です。
与えられたそれぞれの人生の時間の中で実現可能な理想を追うことが大切だと思うのです。

選手寿命が短いスポーツ選手でいえば20代前半と30代後半では考え方も違って当たり前です。
精神的にはタフになったかもしれないけど、体は若い頃ほど無理が効かなくなってたりですね。
その現実の中で自分の理想を追うのでしょう。野球でいえばイチロー選手のように・・・。
スポーツの世界は結果が全てですからシビアな現実を認めざるを得ない厳しいものはあります。
しかし現実を認識するからこそ、自分の理想の野球道を追えるのだと思うのです。
それは「美意識」と置き換えてもいいですね。ある意味カッコイイ生き方だと思います。

婚活に置き換えてみても「理想と現実のバランス」ってとても大切な考え方になります。
自分の全盛期、あるいは若い頃と同じような理想の相手を追うことが悪いわけではありません。
100点満点の理想の相手を追い求めることがいけないわけではありません。
ただ、自分の現実を少しだけでも良いから現実的に見る習慣を持つ事も大切だと思うだけです。
そうしないと婚活の場合、半年や1年なんてあっという間に過ぎてしまいますよって事なのです。
スポーツ選手ほどでわかりやすくはありませんが婚活にとっても年令(時)はシビアな現実です。

今の自分の現実をほんの少し知ったうえでの理想の相手を探す婚活をしませんか?
それは周囲を取り巻く婚活環境や、男女の需要と供給のバランスだったりという色々な現実です。
皆が若い頃と同じような100点満点の理想の相手ばかりを目指していると大変です。
またお互いが理想を押し付けるような関係だと息苦しくなることも本当はわかっているのです。
でも譲れない・・・。妥協したくない・・・。100点がいい・・・。もう大変っす^^
自分で自分を許してやれないというか、ゆるくしてやれないというか、変に厳しいのです(笑)

最近、女性会員さんと婚活について話している時に新しい名言(造語)が誕生しました!(笑)
腹八分(はらはちぶ)ならぬ「人八分(ひとはちぶ)」でいいんじゃないかな~って言葉です。
満腹ではなく腹八分くらいに控える事で体に良く健康でいられますよってことわざのように、
人を見る時も八分くらいにして少し控えめに見る方が案外、婚活もうまくいくのでは?と!!
人八分。実際は七分程度でも良いと思いますが、人を見る時は7~80点くらいで見ると良いです。
足りない部分がお互いにあるからこそ、互いに補い合おうと言う思いやりも育ちますからね^^

そのような気持ち(人八分)でお互いが相手のことを見れるようになるととても幸せです。
理想の八分(80%)。それくらいの理想でも実際は結構スゴイことだと私は思いますよ!

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

クリックするとあなたの結婚運と、このBLOGのランキングが上昇します^^/


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業15年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで