「出会いの質」を大切に

縁マリッジはつい先日、11月15日で結婚相談所を始めていよいよ14年目に入りました。
また当会で成婚退会されたカップルも最近、なんと350組を超えた事に気が付きました。
ひとりひとりの会員さんから学んだ、たくさんの成功体験が当会の財産になっています。
成功体験の数に比例し、縁マリッジ独自の婚活サポートの質も高くなっていっていると思います。
もちろん、うまく良縁へと結びついた例もあれば、途中でうまく行かなかった例も・・・。
そのひとつひとつを新規の会員さんや活動中の会員さん達に伝えていくのが私共の仕事です。

こうやったらうまく行ったよ、とか、こういう方法だとなかなかうまくいかないよ・・・と。
ドンピシャで当てはまることもあれば、人によっては時間がかかって伝わることもあります。
同じ言葉を伝えてもその人の年令や人生経験等によって伝わり方は千差万別ですからね。
結婚に繋がるサポートの仕方だけはマニュアル化出来るものじゃないなぁとつくづく思います。
伝える側である私共相談所の人間性や考え方も日々成長、進化していかなければいけません。
会員さん達の悩みや不安を取り除き、快適な婚活をしてもらう為にも日々の勉強・精進は大事。

ある意味、結婚相談所とは「結婚(活動)学校」みたいな側面もあると思うのです。
成婚退会されていく多くの会員さんたちからも、よくそのようなことを言われます。
「お見合いを何度かしたことで気付いた」とか「お断りされたことでわかった」とか。
一所懸命に行動した人には、必ず何か得ること、気付くことがあるのが人生のご褒美です。
サポート型の相談所は結婚を真剣に考えている大人の男性と女性が安心して出会い、本気で活動している場所なので「一期一会」の出会いが、全て二人にとって生きた勉強になっていきます。

「毎週お見合い出来ますか?」「月に何人と会えますか?」の様な軽い質問を受ける事があります。
毎週のようにお見合いをした方もいますし、1ヶ月で7~8人とお見合いをした方もいます。
しかしそのような活動をしたがる人は大抵うまく行きません。何故でしょう?
それは出会いの数に比例して結婚できる確率が増えていくというわけではないからです。
もちろん、出会いの数は少ないよりも多い方が良いとは思いますが多過ぎは駄目なのです。
私は出会いの数よりも出会いの質を大切にしていくことの方が絶対に大事だと思います。

単なる出会いより(真剣+安心+目的は結婚)という結婚に近い出会いは質が高いと思います。
ですから、サポート型相談所は通常の出会いよりも出会いの質が良いと思います。
それから自分でその出会いの質を更に高めていく努力や心構えを持つことが大切になるのです。
一期一会の出会いを丁寧に真剣に大切に向き合っていく事こそが結婚への早道に繋がります。
流れ作業のように今週、来週、来月は・・・みたいに出会いだけを目的にする婚活よりも、質の高い出会いに感謝しつつ、集中して相手と向き合えるような婚活を選んでみませんか。

◆関連BLOG◆
ひとり婚活を卒業しませんか?
出会いの方法(種類)を考えてみよう!
~結婚への道~ 「出会いのカタチ」
出会いの質を高めませんか?【1】
出会いの質を高めませんか?【2】

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!