文字は残ります。そして読んだあとには気持ちも残ります。


婚活・人気ブログランキングへ

私共、結婚相談所の仕事で結構な時間を取る仕事は「メールのやり取り」になります。
最近は相談所同士でもほとんどの仕事上の伝達方法はメールになっています。
「メール」というよりも私共相談所側の管理システムというのがPCで出来るのですが、
そのツールを活用してシステム上でのコメントのやり取りがメインだということですね。
それこそ会員さんのお見合いの調整から結果報告、交際の途中経過を報告しあったり・・・。
文章として残しておくことで誤解や勘違いも少なくなり情報を共有出来てとても便利です。

もちろん、緊急の対応が必要な時(当日のお見合い時間変更とか)や、交際中の会員さん達の
微妙な心理状態を伝える時など電話で話した方が伝わりやすい時は直接お話しする時もあります。
しかし「言った、言わない」ではありませんが、文章として文字として残しておいた方が、
お見合日程調整などの時に、お互いに間違うことがないのでやはり重宝ですね。
例えば電話で「17日の15時でお願いします」と伝えてしまったとします。
文字おこしすると「じゅうしちにちのじゅうごじで」となります。

これを聞き間違いでじゅうしち(17)ではなくじゅういち(11)と聞き間違えたり(笑)
じゅうごじ(15時)をすっかり自分変換して夕方の5時とうっかりミスしたり・・・。ですね。
最悪の場合は17日の15時なのに11日の夕方5時で伝わるというカスリもしない結果に・・・。
滅多にはありませんが相談所同士でまとまった話をそこからまた会員へ伝えますので、
どの段階で伝えミスが発生するかは不明としてもやはり電話等の方がリスクは高いですよね。
ですから相談所同士の連絡も、会員さんとの連絡も今ではほとんど「文字」ツールが多いのです。

残ることでお互いの勘違いも減るし、時間が経っても残っているので忘れにくいですよね。
日にちとか場所とかの(感情が入りにくい)文章のやり取りの際などはとても便利です。
誤解の少ない文章同士であればこれほど快適なものはないです。日々の仕事として会員の皆様へ
「7月10日(日)15時、〇〇ホテル1Fフロント前にて確定しました。」みたいな感じで
伝達するわけです。多少肉付けした文章も足しますが大体同じようなメールを全員に送ります。
面白いのはそこから先の展開なのですね。会員さんによって色々な返信があります。

tel01「了解」という二文字しか送ってこない方もいれば「かしこまりました!」もあります。「今回はめっちゃタイプの方なので頑張りまーす!」というような感じもあれば、「今日は暑かったですね^^。この暑さに負けないように気合を入れて顔晴ります!」等も。
更にはなかなかお返事が来ない方もいます。催促したら来るのですが・・・。毎回確認されたら返信だけはお願いしますと同じように書いていても返事は千差万別です。当会は手前みそになりますが優しい会員さんが多いので温かい返信メールが多いです。

同じようなメールを出した際の返事ひとつとっても「了解」という短い文章から、
心がこもった、読んだ方もガンバレ!と応援したくなるような温かいメールまで色々です。
文章にすると、事務的になる人もいれば人間味あふれる雰囲気の人もいるようです。
私共に返信しているような文章でお付き合い中の相手に返事している人もいるでしょうね~。
例えば一所懸命にデートコースを考え、お店探しをし、気持ちを込めて送った文章の返事が「了解」の二文字だけでは寂しいのでは?もう少しだけ自分の気持ちも入れてみては?という話です。

「文字は良い意味でも、悪い意味でも 残る 」ものです。
残るだけに、温かい文章を読んだ時はその温かさも残ることは多いです。
毎回、毎回、「了解」「わかりました」のような事務的なお返事だけでは盛り上がりません^^
かといってあまり感情ベタベタな文章もダメダメですので、何事もほどほどが大事ではあります。
後から何度も読み返したくなるような、短いけれど温かい文章もたまには意識してみませんか?
普段からの私共とのやり取りの中でもそのような練習はできるはずです。Let’sチャレンジ!

少しだけでいいから感情(愛情)をいれたメールをいれることも「思いやり」ですね。
会えない時間。1日たった1~2回のメールやLINEのやり取りでも二人の距離は近づけるのです♪

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業15年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで