「自分のトリセツ(取説)」をお相手に♬ ~お見合い婚活のポイント~

結婚相談所の婚活といえば「お見合い」です。
お見合いといっても昔ながらの古臭いイメージは今ではありません。
緊張こそしますが、気軽な感じで「よろしくお願いします♪」という雰囲気です。
お見合いはどちらかが「お申し込み」という形を取りOKの返事があれば成立します。
という事はお見合いの前には当たり前ですが相手のプロフィールで大体の事はわかっています。
年齢、職業、年収(男性のみ)、身長や趣味、喫煙かどうかそしてメッセージや写真等ですね。

ですからお見合いの段階で「まぁまぁ」以上の出会いであるのは間違いないのです(笑)
二人とも結婚したいと思っていて、更に身元もしっかりした方同士で出会えるのですから♪
サポート型相談所に登録しているという事は、それだけで安心な出会いになりますからね。
更にお付き合いするかどうかの返事も、相談所が間に入るわけですから余計な心配もいりません。
身元も保証されていて、お断りした後の人間関係の気まずさ等の心配も全くいらない出会いです。
相手の事を何も知らない状態の出会いに比べると「まぁまぁ」どころか「格段に素敵な出会い」です!

そのような状態で出会えるとしてもすべてのお見合いが交際に発展するわけではありません。
ザックリ言いますと、お見合いの半数以上はどちらかがお断りします。(双方ともお断りも有)
またお見合いがうまくいったとしても次のデートでまた半数以上はどちらかがお断りします。
「単なる出会い」とは違い「結婚を前提」とした出会いなので真剣度も高く結論も早いです。
ダラダラとした交際にならないようにというのが相談所全体のサポート体制ですからね。
そして相性が良いカップルたちが真剣交際へと繋がり結婚への階段を上っていくわけですね。


お見合いは単なる出会いではなく「結婚したい方々同士の安心・安全な出会い」になります。
これは違う!と思ったら早めにお断りしてあげるのも「とても大切」なことになります。
この人かも!と思った時は勇気を出して一歩踏み込んだ話をしていく覚悟も必要なことです。
その為には「わかりやすいお付き合い」をすることを縁マリッジは推奨したいです。例えば、苦手なものや好きなもの、好きな会話(話題)や苦手な会話(話題)等を早目に伝えあったり
将来の家庭像やライフスタイルで大切にしているものとか色々と伝えあえると良いですね。

お互いの「取り扱い説明書」みたいなもの(笑)を何気に交換出来ればすごく「楽」ですよね。
「思いやりの心」がこもった「トリセツ」であれば更に言うことありませんね。
人と人って、わかりやすく伝えてあげないと相手にわからないことはたくさんあります。
「察して欲しい」と思うだけでなく、わかりやすい言葉で伝える「おもいやりトリセツ」です。
お互いの苦手なこと、好きなことがわかれば余計な気を遣う事も減るので「楽」になるのでは。
そのような意味で自分のトリセツを何気なく思いやりをもって伝える努力もしてみませんか。

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!