申込数と成婚数は比例しない ~お見合いとは【2】

前回に引き続き「お見合いについて」のお話、第2弾です。
◆シリーズ【お見合いとは】
【1】推薦?紹介?自分で選ぶ?
【2】申込数と成婚数は比例しない
【3】自分がされたら嫌なことはしない
【4】申込数と真剣な出会いは比例しない

昔と今のお見合い事情は多少違うという話をお伝えしました。
昔ながらの仲人オバちゃんが「この人と会ってみらんね」のような事は少なくなったと。
何故かといえば、インターネットの普及のお陰で「自分で選べる時代」になったからです。
会いたい方がいれば「自分で選べる」のに、それを我慢して「紹介」を求める方は少ない。
入会すればわかることですが、条件の良い男女はビックリするくらいお見合いが出来ます。

ここでいう「条件が良い」とは別に「180cm、年収800万、大卒、イケメン」の様なものではなく、
男性は普通に優しく穏やかそうな人で、女性も普通に愛嬌が良く優しそうな人の方々のことですよ。
結婚ですから年齢や年収や容姿は無視はできませんが、基本的に普通で充分なのです!
お見合いする前の段階では性格やフィーリングまではわかりませんからね^^;
世間一般の方々が「普通」と思っている位の条件の方々でしたら想像以上のお見合いが出来ます。

ですから仲人さん達が紹介や推薦をしなくても会員さん自身で「自分で申し込んだり申し込まれたり」できるのですから推薦する必要もない。会いたい順、会える順に「お見合い」が出来ている人には紹介するタイミングって逆に、とても難しくなってしまうのです。
また、自分で行動を起こす人の方が「気合い」が違います。(気合いは婚活でとても大事^^)
受け身で周囲の人が何でもかんでもお膳立てするような出会いとでは全く違います。
結婚相手を選ぶわけですから、やはりお互いが受け身同士では先が思いやられます。

「自分で探せる良い時代」になったのですから、それを利用しない手はありません!
しかし問題は「選び方」なのだと思います。それが下手な人の多いこと、多いこと"(-""-)"
ある意味、自分で相手を選べるって最新のサポート型相談所の最大のデメリット部分かも?
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と「そこに山があるから登る」ということわざ婚活の山です。
意味を説明するまでもないですが「宝くじの様な気持ちで申し込みをする」人が多いのです。

たまに当たることはありますが、本当にたま~にだと思います。滅多に当たりません。
だからこそ結婚が出来る相談所の多くは申し込み人数を少なめに制限して設定するのです。
えっ?なぜ?と思うでしょう。申し込み人数は多い方がいいと思う人も多々いるでしょう。
申込数が多い方がお見合いが出来る可能性が増えるのでは?と思いたくもなりますよね。
申込数が多い相談所の方が太っ腹なサービスの様で受けもいいかもしれませんね。

しかし実際は申込数を少なめに設定している方が「結婚に近い婚活」が出来るのです。
そこが「遊びの婚活」と「仲人サポート型相談所の真面目な婚活」との違いです。
正直に申しまして、結婚相談所で結婚が出来る人とお見合いの申込数は比例しません!!
いったいそれは本気と書いてマジなのでしょうか???  続きは次回へ・・・

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!