ハートマークをつけよう!交際宣言から真剣交際へ【7】

サポート型相談所での交際宣言の必要性

「結婚相談所の婚活の流れ」をシリーズ化してお話しています、その第7弾になります。


「お付き合い」をしている途中で、なぜ「交際宣言」をした方が良いのでしょうか?どうして「真剣交際」状態になった方がいいのでしょうか?結婚相談所は結婚を前提に会っているんだから、わざわざしなくてもいいのでは?交際に真剣も真剣でないもないでしょ?と思われる方もおられるかと思います。

ある意味「交際宣言」とか「真剣交際」という言葉は相談所の専門用語に近いもの。二人が出会った区切り(ケジメ)みたいな意味にも、覚悟のハジマリにもなる言葉です。

相談所の婚活の流れとして理想型は?

「お相手選び」⇒「お見合い」⇒「お付き合い」⇒「交際宣言」⇒「真剣交際」⇒「プロポーズ」
結婚相談所の婚活の流れは上記のような感じです。

なぜ1年婚活なのか?~最短でも2年かかるから!

(出会い)半年 +(交際)半年 +(結婚準備)半年 +(出産)1年で、最短でも2年強! お子様が欲しい方々にとって、トントン拍子に事が進んだとしても、2年は掛かってし…

結婚を前提にお付き合いしてください!が「交際宣言」

相談所以外の通常の恋愛でも結婚を本気で考える方は「交際宣言」をした方がうまくいきます。少し前にお笑いの南海キャンディーズの山里さんが女優の蒼井優さんに「交際宣言」してスピード婚されましたよね。

男性の覚悟を女性が覚悟の愛をもって受け止めてくれるのが交際宣言です。「結婚を前提に僕とこれからも付き合ってください」という感じで良いのです。口に出す=言葉にすることが大切なのです。 

二人の間に結婚という「道筋」が見えるのです。

このシリーズで何度も書いている様に「言葉」にする事で二人の目標が明確になりますからね。そして相談所の「交際宣言~真剣交際」の場合は更に強力でなるほど!の理由があるのです!

それは何かというと、交際宣言を伝え、お二人が「真剣交際」の状況になると・・・システム上でお二人のプロフに「ハート♡」マークがつく様になります。

結婚相談所に入会した目的は何ですか?

通常は、会員検索システムで「相手の年齢や地域や職業など様々な条件」を入れてお相手探しをし、気になる人がいたらお申し込みをしたリお申し込みを受けたりして、お見合い婚活をしています。

ですから人気のある方や「モテ期」みたいな波が来たらたくさんお申込みが来る時もあるし、お見合いが重なる時もあります。2件、3件とお見合いを毎週のようにする方々も出てきます。

それはそれで楽しいのかもしれませんが、お見合いを多数する事が本来の目的ではない筈!そして一番困るのが、お見合い後、お付き合いになってからもお申し込みが来る事なのです。

結婚相談所の婚活の最大の弱点は?

どういう事かといいますと、お見合いをして「もう一度会いたい」とお付き合いになったからといっても、検索システムのその方々のプロフィール上では何も変化は無いのです。となれば当たり前ですが、お付き合い状態になっても「お申し込み」が結構来るわけです。

人間って弱いものです(笑)せっかくお付き合いになったのに、条件が良さそうな方から、お申し込みが来れば会ってみたくなる気持ちにもなるでしょう。会ってはいけないというルールもありません。

お見合いをしてお付き合いになったのに、その後もお互いが他の方ともお見合いが出来る。これが昨今の結婚相談所の婚活システムの最大の弱点では無いかと私は思うわけであります('◇')ゞ

もっと良い人がいるかも?となると婚活は大変

「人は弱い生きもの」です。(>_<) 良い人と出会っていても「もしかしたらもっと良い人が?」と、よそ見もしたくなるでしょう。会ってみないとわからないからとお付き合い中にもかかわらず他の方とお見合いをしたリ・・・と。

それはもちろんルール違反でもありませんし、何の問題もありません。しかし、そんなことを延々と繰り返していては「次がある」「もっと良い人と出会えるかも」という婚活無限ループに入ってしまい、なかなか1本に絞れない優柔不断な人になってしまいがちです。

そこで「交際宣言~真剣交際」になると何がいいのか?という事ですが、真剣交際になると公開されているプロフィールが基本的に非公開になるのです。

という事は他の方からのお申し込みも来ないし自分からも当然ですがお申し込みもしないという事!お二人が共にしっかり向き合って真剣に安心して交際が出来る状態になれるという事なのです!

お見合い後、数回お会いしただけでそのような「ハート状態」になるカップルも結構おられます。相談所独特のシステムですが「お互いがハートマーク」になると私共もとても安心です。

保険を掛けない、逃げ道を断つ婚活を

「もっと良い人がいるかも?」という誘惑を断つ!というのも結婚活動のとても大事な部分です。良い人と出会えた!と自分が感じた時は「目の前の人だけを見た婚活」をすべきだと思います。

最もよくない婚活は「目の前の相手をキープしながら次の人と出会っている」婚活です。保険を掛けた婚活をしているうちは・・・まだまだ結婚というご褒美はきません。

「この人だ!」と感じた時は、お互いが息を合わせ「真剣交際」状態になれる様、顔晴りましょう!「交際宣言~真剣交際」シリーズはもう少し続きます。当会の会員さんも他の会員さんもお楽しみに!

「交際宣言~真剣交際」シリーズ 


① 結婚を前提に!
② 出会いの質が違う
③ 期限を切る!
④ それは思いやり!
⑤ 結婚時計を合わせよう~
⑥ はじめに宣言ありき!
⑦ ハートマークを!
⑧ 自分の人生だからこそ!
⑨ 自然な出会いの中で

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!