お見合い数は多い方がいいのでしょうか?

世の中、何ごとも経験は大切です。
100の知識よりも1の実践ともいいますよね
経験して初めてわかることも多々ありますからねー!
0よりも1の方がいいと私も思います。0はいくら掛けても0ですからね(笑)
まず「はじめの一歩」が大事なのです。
歩んでみて初めて今まで蓄えてきた自分の知識と絡み合い成長が始まるのです。

さて問題です。
その「経験」とは積めば積むほどレベルは上がっていくでしょうか?
イエス? ノー? の二択では答えにくいですねー。
経験を重ねれば重ねるほど上手になったりプラスになる事は多々ありますからねー。
逆にやればやるほど経験すればするほど、よくない部分も出てくる事もありますねー。
まさしく「結婚相談所のお見合い」も同じですね。 さぁ、今日の主題登場です(^^)/

ビックリされるかもしれませんが当会でも100回以上お見合いをされた会員はいます。
16年間この仕事をしていますが数名います。在籍期間は3年だったり4年だったりです。
その方々は、お見合いの数に比例して何か良い事はあったでしょうか????
5回目くらいまでは楽しかったかもしれませんね。色々な人がいるなぁって感じで。
20回目くらいでおそらくそろそろ決めなくてはいけないとより真剣になったと思います。
そして「もっと良い人がいるかも」「まだ素敵な人がいるのでは」と無限ループに陥り、
50回を超える頃には、何を基準に選べばよいのかわからなくなったので無いかと思います。


仮にお見合いの数をこなして、お見合いが上手になったところで何かいい事があるのか?
「断り方が上手くなった」とか「断られるパターンが早目にわかる様になった」でしょうか。
そして確実に言えることは「お見合いの数だけ、断ったり断られたり」の数も増えています。
「人が人に会う」それだけでも気疲れするのに結婚という目的で出会うのですからね!
結論としてはお見合いの数に比例して確実に増えるものは「婚活疲労」です。
そして「婚活迷路」にも入ります。疲れた状態で迷子になるのですから悪循環ですよねー。

10人目のお見合いで成婚を決めた方はそれまでの9人の方々と断ったり断られたりしています。
20人目だったら19人の方々を・・・。50人目だったら49人の方々との出会いと別れがあるのです。
100人でしたら99人の人との断ったり断られたりのエネルギー消費が行われているのです。
自分がOKの時は相手がNOだったり、相手がOKの時は自分がNOだったり・・・。
自分がいいなぁと思った時だけ結婚できるわけではありませんからね。難しいものです。
お見合いは経験を積めば積むほど「断ったり断られたりの負のエネルギー」も増えていきます。


お見合いの目的は何なのか?
そうです!幸せな結婚のスタートラインに立つ相手を探す事、出会う事ですよね。
この人と一緒にこれからの人生を歩んでいこうと「息を合わす」はじまりが「お見合い」です。
二人で作っていくスタートなのです。だから結婚はゴールではなくスタートと言われるのです。
「まだまだ未熟な二人ではありますが」とよく結婚式のスピーチでよく聞きますが、自分自身も婚活中でまだまだ未熟で未完成なのに結婚相手には完成した相手を探してしまう方々の多いこと!!

自分の中で完成された理想形の方と出会えることは滅多なことではありません。
そこが(出会った時)終わりではなく、そこから(出会った時)全てが始まるのですからね(^^)/
出会った時が決してピーク(完成形)でなくていいんです! 逆に未完成の方が楽しい!
そして足りない未熟な部分は二人の力で埋めて行き、二人の完成形を作ればいいのです!!
そんな思いを常に自分のテーマとして持ち、お見合いに望む「経験」であれば効果はあります!
もっと一期一会の様な刹那の思いでお見合いという経験をする様になれば結婚は近いです(^^)/

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ


reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!