婚活スタイル【今昔】 なぜ婚活は大変なのか①


💛結婚相談所・人気ブログランキングへ🍀

2018年現在のサポート型の結婚相談所の婚活スタイルの主流は「お相手検索システム」になります。
大手の相談所までもがサポート型相談所に加盟してくるくらいですから結婚相談所全体の主流ですね。
10数年前の様に「この人はどうかしら」とか「この人と会ってみなさい」と釣書を交換したりして仲人さんが選んだ良さげな会員さん同士を紹介するようなやり方は昔に比べ減ってきたと思います。
昔は会員さんが選ぶというよりも(選べたとしても数十人の中で選ぶ規模くらい)仲人さんからの紹介や推薦がメインで男女それぞれがご縁の話が来たら会ってみるというお見合いだったですね。

それはそれで良い点もたくさんありました。
仲人さんからの紹介がメインのスタイルなので、一つ一つの出会いに感謝する気持ちにもなるし、また、その限られた、限りあるメンバーの中から選ぶのだ!という覚悟も生まれやすかったものです。
人はそこに100人の相手がいれば、その100人の中から「結婚相手」を選ぼう!と覚悟するものです。
50人いれば50人!200人ならば200人の中から自分と気の合う相手を選んで頑張ろうとするものです!
私共が15,6年前に相談所を始めた頃は、まだまだそのようなお見合いスタイルが福岡は主流でした。

当会も最初は福岡の個人の仲人が集まったグループに参加させて頂き、当時は12,3人の仲人が集まってそれぞれ会員を出し合い全部で100人程度の紹介会員からのスタートでした。少ないものです^^;
当然縁マリッジも最初は会員0名からのスタート。先輩仲人さんの会員さん100人くらいが紹介相手。
縁マリッジと同じ時期に福岡で仲人業をはじめた方が5~6人いましたねー・・・。懐かしいですね。
そして皆で切磋琢磨して会員を集客して100人、150人、200人と増えていったわけですねー。
良い意味でライバル関係でしたので毎月の様に増えて300人くらいになった時は感動したものです。

その300人を男女で分けると約150人。更に20代、30代と分けると対象年齢は少なくなりますが、それでも300人もいるから仲人もまた会員の皆さんも「お見合いがたくさん組めるねー」と喜んでいました。
男性には女性150人の、女性には男性150人のそれぞれの条件にあった釣書(プロフィール)を見せて、「この人と会ってみたら?」とか「この人すごく面白い人だからお勧めよ」なんて感じでしたねー!
紹介できる会員総数が、300人くらいから500人くらいの頃でも「成婚退会」は結構出ていましたよ~♪
この頃の私達の仕事ぶりが世間の皆様が一番イメージしている仲人の雰囲気ではないかと思います。

人はそこに100人の相手がいれば、その100人の中から「結婚相手」を選ぼうとすると書きました。
この人数は多ければいいのでしょうか? それとも少ない方が良いのでしょうか?あれから15年。
福岡でもIBJや良縁ネットといったネットを駆使した快適な婚活できる協会が出来ました。加盟すれば全国で約3000以上の仲人業を営んでいる相談所とネットを通じ数万人以上の会員を共有できるのです。
あの当時は300人で喜んでいましたが今や、当会は全国で10万人以上紹介できるようになりました。
良い面もあれば、やはり昔の方がよかったなという面はあります。しかし時代に逆行は出来ません。

便利なものって、一度使ってしまうと余程のことが無いと後戻りできないものですよね。
相談所でいえば「お相手検索システム」。スマホやPCで自分で相手を選び申し込めるシステム。
毎年の様に便利なシステムが増え、ある意味「仲人要らず」な部分まで見え隠れする位です(笑)
仲人が300人の中から選ぶのを手伝ってくれた時代と、自分で10万人を選べる現代の婚活システム。
男女を半分ずつに分ければ150人の相手を仲人と一緒に選ぶ婚活と、5万人を自分のみで選ぶ婚活の違いなのです。5万人を自分で選べるという婚活システムは「諸刃の剣」の部分も多々あります!

最近の婚活が大変なのは実はこの部分なのです!
どれくらい大変なのかは長くなりましたので次回に続きます・・・・。久々の続き(笑)

🍀「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ 🍀

① ●婚活スタイル【今昔】
② ●婚活人数【多い or 少ない】
③ ●婚活検索【写真 or 中身】
④ ●婚活写真【選ぶor選ばれない】
⑤ ●婚活現状【傾向と対策】
⑥ ●婚活行動【動くor 動かない】
⑦ ●婚活スタンス【重いor 軽い】
⑧ ●婚活プロフィール【たかが or されど】
⑨ ●婚活ボタン【押す or 押さない】
⑩ ●婚活期限【切る or 切らない】

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業15年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで