婚活人数【多いor少ない】なぜ婚活は大変なのか②

「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ

前回のブログ  ( 婚活スタイル【今昔】 なぜ婚活は大変なのか① ) で以下の様に書きました。
人はそこに100人の相手がいれば、その100人の中から「結婚相手」を選ぶ! と。

それでは、人はそこに1000人の相手がいれば、あるいは1万人の相手がいればどうするのでしょうか?
そうです!その通りです!!その通りなのです!!!ドドーン!!!(笑)
1000人いれば1000人の中から・・・1万人いれば1万人の中から選ぼうとするのです!

もちろん全ての人がそうなるわけではないですが、多くの方がその様になるのはしょうがないです。
例え話として、福岡という地域にいる100人の相手というレベルで書いてみますね。
まず前提として当会の様なサポート型相談所の会員100人はそんじょそこらの100人ではありません。
公的書類(独身証明書、源泉徴収等)を提出し安くはないお金で登録する結婚に真剣な100人です。

遊び相手を探したい、恋愛したいという出会いを求めている100人とは本気度が全く違います。
このBLOGで何度も書いていますが「結婚したい人は結婚したい人と出会う」事は正道です。
結婚を考えている人が結婚を考えていない人や恋愛や遊びたい人と出会う時間は無いのです。

相手を選んだり選ばれたり、申し込んだり申し込まれたり

サポート型相談所の100人の会員とはそのような結婚に対して質の高い100人なのです。
その100人の相手にどう活動していくかといえば自由に条件を入れて検索できるのが今流婚活。
年齢を入れたり身長?学歴?年収?喫煙?などなど希望条件や譲れない部分を入れていくのです。

すると100人から10人、20人減り・・・となり、自分の希望条件では40人が該当したりします。
そしてその40人の中からプロフィール写真やPR文を見してさらに15人くらいに絞っていきます。
それから15人の中から気になる順番にお申し込みをしたりしてお見合いを目指すわけですね。

自分から相手を選び、行動していくパターンではこのような流れが一般的になってきます。
実際には自分から動くだけではなく相手からのお申し込みも来るのでお見合いは乱立状態になります。
自分から申し込みをして会えるお見合いや自分に来たお申し込みを受けるお見合いをしていくのです。

気になる順番でお申込みをしても運やタイミングや条件等もあるので会えないケースも出てきます。
もちろん会える時は調子よく会えるのでお見合いはできるし交際にでもなれば忙しい婚活状態です。
男女それぞれが100人ずつでも申し込みや申し込まれが入り乱れると結構忙しい状態になります。

次がある次がある、もっと良い人が・・の繰り返し

お気に入りの15人を中心に婚活しても全員と会える事はありません。相手にも条件がありますから。
その間、自分に来たお申し込みを受けたり断ったりもするでしょうし交際になる事だってあります。
お気に入りの相手と会えたり、逆にノーマークの相手とお見合いをする事だってあるでしょう。

利点として100人という限られた人数の中で決める覚悟があるので出会いを大切にする様になります。
すると比較的早めに結婚できる方々の特徴ですが「婚活の大切な部分」に気づく時が訪れます。
自分がお気に入りにしていない人の中にも、自分に合う居心地の良い人たちがたくさんいる!と。

見た目や条件を重視した婚活をしてしまうのはしょうがないです。結婚相手を選ぶのですから!
少しでも条件や見た目のタイプの人から順番に申し込みしていくのも当たり前だと思うのです。
最初から妥協に妥協を重ねて、誰でもいいですみたいな婚活をするよりも良いと私は思います。

問題は「こんな婚活を続けていると大変かも」という事にどこで気が付くか??という事なのです。
昔は100人くらいの少ない人数だったから、早目に気が付く方が多かったのではないかと思います。
昔の100人と現代の1000人の違いはここです。1000人だと今回の話の全て10倍ですからね(笑)

間違った婚活方法は本当に疲れます

お気に入りだけで150人(笑)そこだけに気を取られてしまうと1年くらいあっという間に過ぎます。
「もっと良い人が」「まだ良い人が」という婚魔(婚活悪魔)の囁きには要注意ですよ~。
人数が増えれば増える程、自分の対象も増えますが相手から見た対象もまた増えているのです。

自分から見れば1000人もいるけれど相手からも1000人の中の1人。1000分の1でしかないのです。
しかし現実的に会員数が昔より増え、1000人、1万人いる昨今の現状を減らすことは出来ません。

正直な話、人数は少ないよりも多い方がいいのもまた事実です!大切なことは、例え人数がどんどん増えようと「こんな婚活を続けていると大変かも」という「婚活心得」に早く気付くことです!
なぜ婚活は大変なのか シリーズ③へ続きます!(^^)!

🍀「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ 🍀
① ●婚活スタイル【今昔】
② ●婚活人数【多い or 少ない】
③ ●婚活検索【写真 or 中身】
④ ●婚活写真【選ぶor選ばれない】
⑤ ●婚活現状【傾向と対策】
⑥ ●婚活行動【動くor 動かない】
⑦ ●婚活スタンス【重いor 軽い】
⑧ ●婚活プロフィール【たかが or されど】
⑨ ●婚活ボタン【押す or 押さない】
⑩ ●婚活期限【切る or 切らない】

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、

無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!