婚活検索【写真or中身】なぜ婚活は大変なのか③

なぜ婚活は大変なのか シリーズその3になります。
前回のBLOG(婚活人数【多いor少ない】なぜ婚活は大変なのか)の最後でこのように書きました。

お相手検索システムは便利だけれど

人数が増えれば増えるほど自分の対象も増えるけど、相手側から見た対象もまた増えているのです。
自分から見れば1000人もいるけれど相手から見たら1000人の中の1人。1000分の1でしかないのです。

10年前に比べると結婚相談で活動する方々の婚活対象のお相手人数はとても増えました。
5人より50人、10人より100人がいいよね!というレベルのうちはまだ良かったと思います。

それが最近は対象のメンバーが福岡近郊で何百、何千人といるわけですから・・・。そして毎月の様に何十人何百人と新会員さんが登録し増えてしまうのですから目まぐるしいくらいです。
自分から1000人を観て選ぶのも大変ですが、相手側も全く同じ様に1000人を観ているのです。
・・・・となると全員のプロフィールを時間をかけてチェックする時間はないわけですよね。

そこで「お相手検索機能」というのが最近の結婚相談所ではほとんど用意されているわけですね。
年齢や住んでいる地域を入れたり、婚暦、学歴、あるいは男性でしたら年収も表示されます。
例えば29歳女性ですと「26歳から38才、福岡、初婚、大卒以上、年収400万以上」みたいな感じ。

どのような条件で絞ったらよいのでしょうか

逆に、39才男性ですと「27才から37才、福岡、佐賀、熊本、初婚、高卒以上」のような感じですね。
皆がそうではありませんが、そこに「検索機能」があれば少なくとも地域や年齢は入れますよね。
そうして自分の条件、あるいはタイプにあった方を「選ぶ」という婚活選択に入るわけですね。

女性が男性を選ぶ際は上記の様に年収まで入れて検索したりするので人数がかなり絞れます。
対象が1000人いても、条件が高めの人ではそれこそ2~30人くらいに絞れることもありますね。
そういった意味で女性は条件で選ぶと、「狭くなりすぎて苦労するパターン」ですね。
一方、男性が女性を選ぶ際は実はあまり絞るところが無かったりするのです。

人によっては「年齢と地域」位しかチェックを入れない人もいます。意外に多いと思います。
結局1000人の対象の中から年齢と地域だけでは結果が300人とかになったりするわけです。
男性の場合は「対象人数が多過ぎて苦労するパターン」ですね。なんか贅沢ですね(-_-;)

人は中身が何より肝心ですが・・・

その300人を目を凝らし一人一人見ていくわけではなく、更にもう一つの選別機能があります。
それが「プロフィール写真」なのですね。(男性も女性もこれは一緒です)
この写真の雰囲気で男性は何となく好きなタイプの女性を選んでしまう傾向が多いのも現実。

人は見た目より中身が大事だとよく聞きます。私ももちろん基本的には中身の方が大事派です。
しかし、まだお会いしもしていない状況から「中身」は見えません、わかりません。
となると条件検索した300人の中から今度は写真の雰囲気で好みの方を選んでいくしかないのです。

写真を押すとその人ひとりの(詳細な)プロフィールが見れるようになります。
個人を特定するもの(詳細住所、名前、会社名、電話やメールやLINE等)は一切わかりませんが、本人の趣味や簡単な家族構成、あるいは本人からのPR文章や相談所の推薦文等が載っています。

自分の条件で検索し、写真で選び、最後にPR文章を見てフィーリングが合いそうな人を選ぶのです。
そして300人いた女性の中から30人くらいに絞っていく・・・みたいな。
そんな選び方を全員がしていると、同じ人ばかりを選んでしまうという困った事も起こります。(-_-;)

中身を知ってもらう努力の一つが写真

30人の女性を500人の男性が選んでしまうという・・・。なかなか険しい婚活の道ですよね。
だからこそ無料相談時に全ての女性にお話しするのです。「お写真はとても大事ですよ」と。
「私は中身を見て欲しいので写真は免許証等の写真でいいです」なんて事は勿体ないのです。

中身が大事なのは当たり前」。もっと大事なのはその中身を知ってもらう努力をする事。
もちろんこれは対象の異性がたくさんいる結婚相談所の婚活の場合です。まずは、お写真をクリックしてプロフィールを観て選んでもらい、お会いしないことには始まりませんからね

「あ、なんか優しそうだな」「笑顔が明るいな」「清楚な雰囲気だな」そんな所からです。
写真が大切だというとたまに勘違いする方もいますが、やはり写真は大切です。
全てではないですが結婚相談所の婚活には「写真」は欠かせない必須アイテムなのは仕方ない。

なぜ婚活は大変なのか(サブタイトル:写真は大事なのか)シリーズ④へ続きます!(^^)!

🍀「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ 🍀
① ●婚活スタイル【今昔】
② ●婚活人数【多い or 少ない】
③ ●婚活検索【写真 or 中身】
④ ●婚活写真【選ぶor選ばれない】
⑤ ●婚活現状【傾向と対策】
⑥ ●婚活行動【動くor 動かない】
⑦ ●婚活スタンス【重いor 軽い】
⑧ ●婚活プロフィール【たかが or されど】
⑨ ●婚活ボタン【押す or 押さない】
⑩ ●婚活期限【切る or 切らない】

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、

無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!