婚活現状【傾向と対策】 なぜ婚活は大変なのか⑤


💛結婚相談所・人気ブログランキングへ🍀

[なぜ婚活は大変なのか] シリーズも今回で第5弾です!!

【今までの婚活大変シリース】
● 婚活スタイル【今昔】  ~なぜ婚活は大変なのか ①
● 婚活人数【多いor少ない】  なぜ婚活は大変なのか②
● 婚活検索【写真or中身】  なぜ婚活は大変なのか ③
● 婚活写真【選ぶ・選ばれない】なぜ婚活は大変なのか④

これらの話はあくまでサポート型の結婚相談所の婚活の話です。
結婚相談所以外の婚活はもっと違う意味で大変だと思います。
相談所以外の婚活とは、合コンやパーティやアプリなどで出会う様な活動ですね。
そもそも結婚する気があるかないかわからない相手(遊び対象、恋愛対象)と出会うことって結婚活動ではなくて恋愛活動だと思いますので「結婚したい人」にとってはなかなか大変です。
恋愛が好きな人や時間がたっぷりある人にとっては楽しいかもしれませんが、そうでなければ大変。

「婚活」という言葉が10年ほど前に生まれて結婚する為の活動がある意味堂々とできるようになり、更にインターネットが加速度的に発展した事で相談所の婚活も大変になったと私は思っています。
まず昔と違うのは自分で大量の相手を選べる・・・という点です。何千、何万人になりますからね!
10年以上前は昔ながらの個人の仲人同士がグループを組んで会員を寄せ集め紹介し合ったものです。
ですから数十人か数百人レベルの男女会員を仲人がそれこそ縁を紡いでいた「古き良き時代」です。
それが今では会員の方々は自宅で自由にPC、スマホで条件検索をして写真付きプロフを閲覧できる。

昔のように「この方は性格も穏やかで奥さんにしたらいい子だから」みたいな推薦や紹介をしても、全てではないけれど「まず自分で会いたいと思う方から申し込みさせて下さい」みたいになります。
事務所に来ないと会員アルバムが見れなかった時代と違い今は自分で自由に選べる。
メリットとデメリットが何にでもあります。昔が良かった部分と今ならではのメリットですね!
一言で言えば昔は仲人さんの紹介的な選び方が主流で、今は自分で探す選び方主流になりました。
もちろん今でも少数ながら昔ながらのやり方で相談所をされている方々もいらっしゃいます。

そういった所のデメリットは会員数が少ない、又、紹介を断るとなんとなく気まずい(笑)事です。
平均的な一つの結婚相談所の会員数はだいたい4~50名と言われています。その中で男女を分けると20名ずつで更に年齢や職業、年収や学歴などの条件を入れると自分の対象は3~4名になったりします。
あるいはひとりも自分の条件に見合う方はいないかもしれません。
その中から、仲人さんが「とにかく会うだけ会ってみなさい」的な紹介をされても困るでしょう。
昨今のように自分で自由に検索しながら婚活が出来る時代には似合わなくなってしまいました。

「自分で選べる時代」 良いも悪いも現代の婚活の主流は「自分発」なのです。
様々な条件を入れても、何百、何千人という多くの相手を探せるわけですからねー!
インターネットは世の中を激変させました。良い部分と悪い部分はやはりありますよね。
正しく使えばこれほど便利なツールはないです。間違って使うと大変なことになります。
要は「ちゃんと知る」ということだと思うのです。ネット利点や危険な点のことを!!
結婚相談所の婚活もそうだと思うのです。 まずどんな方法で婚活をしているのか!!
結婚相談所の婚活の現状や傾向を知ること、そしてどんな心構えで望むべきかという対策。

自分が働く業界のことを全く知らないで仕事をしているよりは知っていた方がいいですよね。
ゲームの攻略法も少し知っておけば無駄な回り道しないですよね。ムダが楽しい時もあるけど(笑)
説明書を詳しく見る必要はないと思いますが、ある程度は知っておいた方がいいとは思うでしょ?
最近の結婚相談所の婚活の傾向と対策を知っておくのと知らないのではかなり違います!
サポート結婚相談所には会員の皆様をお守りする為の安心安全な「ルール(規約)」があり、快適な婚活をしながら短期間で成婚する為の様々な婚活サポート方法が各相談所にあるのです。

最近の結婚相談所の婚活状況や婚活方法を「無料相談」の時に詳しく聞くと良いのです。
その方法が自分に向いているか、いないか、あるいは楽しそうかそうでないかを考えるのです。
婚活はあまり考えすぎてしまうのも良くないですが考えなさ過ぎなのも良くはないですよね(笑)
自分の人生を変えるかもしれない「結婚」の為の活動をする場所選びですからねー。
知っておくということは「結婚する気構え、心構え」にも通じるところがあると思います。
ここで「1年以内に結婚する!」と決意をする為にも自分の立ち位置を知ることは大事です!

私どもはそういった「婚活の仕方」や「結婚の心構え」をサポートしていくプロなのです。
なぜ婚活は大変なのか シリーズ⑥へ 続きます!(^^)!

【大変シリース】
● 婚活スタイル【今昔】  ~なぜ婚活は大変なのか ①
● 婚活人数【多いor少ない】 ~なぜ婚活は大変なのか②
● 婚活検索【写真or中身】  なぜ婚活は大変なのか ③
● 婚活写真【選ぶ・選ばれない】なぜ婚活は大変なのか④
● 婚活現状【傾向と対策】  ~なぜ婚活は大変なのか⑤

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業15年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで