婚活スタンス【重い or 軽い】~なぜ婚活は大変なのか⑦

前回のブログ 婚活行動【動くor 動かない】 でサポート型相談所は「登録するだけでも結婚の確率は数倍に跳ね上がります!!」と書きました。

そして、それだけではなく自分からも行動を起こしエネルギーを回す事が大切だと書きました。サポート型相談所のシステムは「行動を起こす人」の方がお得にできていますからね。

行動を起こせば結果が出る。その結果をもとに行動を起こす。PDCAサイクルですよね。以前にも以下のBLOGで書いております。(ぜひ読んで下さい)

積極性と受け身のバランスが大切

さて、その行動=サポート型相談所の婚活での行動とは何か?といえば「お見合い」です。登録するだけで数倍に跳ね上がるというのはお見合いのお申込みが来るからですね!!

そのお返事を受けるか受けないかということもある意味、行動の一つです。自分発で動く積極的行動と、待機型(受け身)行動になるのだと思います。

そこをご自分の性格に合わせて「3:7型」とか「5:5型」「8:2型」とかにしたら良いのです。「8:2型」とは自分からのお申込みが8割で相手からの申込みを2割みたいな比重です。

その時の仕事の忙しさ具合やモチベーションに合わせてそのバランスを取れば良いのです。忙しい時は受け中心にとか、時間的ゆとりが出来たら自らも積極的にとか・・・ですね。

そうしてお申込みを受けたり断ったり、そして気になる人へは自分からもお申し込みしたり、そういう婚活PDCAをしているうちに「ピタッ」と運命の相手と出会う時が高い確率で訪れます。

勘違いしないで欲しいのは「たくさん申し込め!」とか「たくさんお見合いをせよ!」ということではありません。婚活のエネルギーを止めずに回して行きましょうということ。

人と人の真剣な出会いは基本的に重いものです

いくら積極的がいいとはいえ「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」作戦はお薦めできません。ネット婚活等で遊びの恋愛をしたい方なら「下手な鉄砲」を男女が打ち合えば良いと思います。

そして軽い気持ちで会って軽い気持ちで付き合って軽い気持ちで別れたら良いのです。しかし結婚相談所は「真剣に結婚をしたい方々の集まり」です。ある意味、重いです。

結婚活動って皆さん、どう考えているか人それぞれでしょうが、私は重いと思っています。「人生の伴侶」を求めるのですから「真剣だし真面目になるし気持ちも時には重く」なって当然です。

自分も重い・・・。相手も重いのです。 どうしても 真面目=重い 感じになります。

お断りはする方もされる方も疲れます

ですから相談所ではお見合いをしたら、もう一度会うかお断りするかの返事をしなくていけないのですが、「お断り」をするのだって疲れる事もあります。相手の一生懸命さがわかるから・・・。

もちろん自分がお断りされる時だってとてもキツイ時もあるし、ダメージも蓄積されます。それが真剣な出会いなのです。お断りはする方も、またされる方もキツイ事があるのです。

婚活アプリやパーティでマッチングして軽い気持ちで付き合うのとはちょっと違います。

真剣な出会いだからこそ重い気持ちになる時もある

とはいえ重ければいいってもんじゃありません(笑)少し軽く考えた方が良い時も多々あります。サポート型の相談所って会員の皆様を守る為の規約やルール等もあるので真面目なのです。

真面目に人生を考えて行動すれば、やはり少し重めにはなってしまいます!だからこそお申込みを沢山したりお見合いを沢山する事を目標にしてはいけないのです。

どうでもいい出会いですら、それなりに人と会うって疲れると思います。まして真剣であれば真剣な出会いの数だけ、もっと疲れるものです。自分も相手も同じです。重いからこそ、「結婚」なのです。

こうやって文字にしたりすると、本当に嫌になるくらい重い気持ちになってしまいますが(笑)軽い気持ちで結婚活動をしている人の方がイヤではありませんか? イヤですよね!

理想は重過ぎず、軽過ぎず」が良いと思います。しかし相手の立場で考えれば「軽く」はいられないというのが真の思いやりだと思うのです。

そんな真剣で真面目なサポート型の相談所の婚活だからこそ、縁マリッジは「成婚が多い」のです!

🍀「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ 🍀
① ●婚活スタイル【今昔】
② ●婚活人数【多い or 少ない】
③ ●婚活検索【写真 or 中身】
④ ●婚活写真【選ぶor選ばれない】
⑤ ●婚活現状【傾向と対策】
⑥ ●婚活行動【動くor 動かない】
⑦ ●婚活スタンス【重いor 軽い】
⑧ ●婚活プロフィール【たかが or されど】
⑨ ●婚活ボタン【押す or 押さない】
⑩ ●婚活期限【切る or 切らない】

福岡で結婚をお考えの方へ、福岡の結婚相談所 縁マリッジは無料相談で結婚相談所の婚活方法や違いを分かりやすく説明しています。ご興味のある方は、お気軽にメールかお電話で縁マリッジにご連絡(予約)ください。一緒に結婚への道を歩んでいきましょう

reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!