【お見合い】推薦?紹介?自分から? ①


💛人気ブログランキングへ🍀

最近の結婚相談所では、頻繁に「推薦」「紹介」はしなくなったと思います。
大手の流れ作業の様に、条件を照らし合わせ毎月数名の異性を送るようなことはあるでしょう。
それは、「推薦」や「紹介」というよりも機械的にシステムで送られてくるようなもの。
仲人さんやスタッフが、この人とこの人はどうかしら?なんて相談しているわけではありません。
私共が相談所を始めた頃(15年ほど前)は、確かにそのような温もりある紹介はしていました。
特に縁マリッジの会員同士さんでしたら、縁組も簡単でとても喜ばれている時代もありました。

ある意味、今のやり方よりも成婚率は大幅に高かったのではないかと思うくらいです。
それだったら、今でもそうしたらいいじゃないですか?
仲人が間に入る温もりのある「推薦や紹介」をしたらいいじゃないですか?
と言われるのは最も話です。また、本来は私どももそういう仕事が好きなのですけどね。
では、何故そういった昔ながらのやり方が難しくなってきたのでしょうか?
それは、IBJ や良縁ネットといった便利な会員システムができたからだと思っています。

確かに便利なんです!昔みたいに定期的に事務所に行ってアルバムを閲覧しなくていいんです。
自分で好きな時間にスマホやPCで条件検索して、福岡や全国の何万人という相手を検索出来て、
その上、自分のタイミングでお申し込みも出来るし、相手からのお申し込みも来るようになります。
無制限に相手を選び放題で、そのうえ毎月の様にたくさんの登録者がいる状態を味わえるのです。
普通に条件が良い男性会員、女性会員であれば、本人たちも驚くくらいお申し込みがきます。
私共が「この方はどう?会ってみない?」と言わなくても自分に定期的にお申し込みが来るのです。

申し込みが来るだけでなく、好条件の方は自分が申し込みをしても高い確率でお見合いができます。
会いたい人に高い確率で会え、その上、自分にお申し込みをしてくれる方々までたくさんいる・・・。
そんなお見合いが多数できている会員さんに私共が「この方は人柄がいいから会ってみませんか?」と伝えた所で、「いや、自分で探せますから大丈夫です」と返事が来る方が普通だと思います。
そこそこ条件が良い方は「推薦や紹介」は不必要になってしまいました。ある意味、いい時代です。
好条件の方々は、会いたい人から順番に会える可能性が高いので、あとは自力で顔晴ることが大切!

で話は元に戻るわけですが「良い方がいたらどなたか紹介してください」と言われても、好条件の方へ話を持っていけば「お話はありがたいですが今は自分から動きたいし探したいです」となるわけです。
それも私どもからの推薦話を断るのですから、会員の方々も意外に心苦しいと思います。
推薦や紹介は会員さんが逆に私らに気を使ってしまう、デメリットもあるかもしれません。
また、先ほどの様に「良い方がいたらどなたか紹介して下さい」という方も、よく聞いてみれば年収は500万円以上、身長は170㎝以上、大卒で30代後半まで、みたいな条件だったりするのです(笑)

その様な好条件の男性は既にお申し込みも多数来ているし、自分から会いたい人にも会えています。
積極的なライバル女性達は申し込みを自らしています。その中でタイミングの良い方は会えています。
自分から申し込みをした方が結果は早いので、気持ちの切り替えも早く時間の無駄にもなりません。
自分からは動かず、条件のいい人がいたら紹介して欲しいという受け身婚活は、今は難しいです。
相談所の人の顔を立てて、ただ会うだけのような義理のお見合いはしない方が絶対に良いですからね。
現代の婚活は自分で選べるネット検索が主流です。アナログの昔には後戻りは中々できないものです。

では、どうしたらいいのか?
このシステムを上手に活用することを、早く素直に受け入れることだと思います。
自分から定期的にお申し込みをするとか、自分へ届いたお申し込みも前向きに考えてみるとか、そして申し込んだ後の返事は「お見合いOK ]か「ごめんなさい」しか無いので、それも慣れることです。
「ごめんなさい」が来ても振った、振られたではないので気にしないことです。条件不可は仕方ない。
人の好みだけは色々ですから!「ごめんなさい」に慣れた頃(笑)素敵な人と出会う事も多いです💕

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

data-matched-content-rows-num="4,2" data-matched-content-columns-num="1,2" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業15年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで