お見合いの日程調整はノンストレスで! 結婚相談所の大事な仕事です

お見合いに始まりお見合いに終わる

結婚相談所の婚活は「お見合いに始まりお見合いに終わる」といっても過言ではありません。それだけに、まずはお見合いを申し込む、あるいは来た申し込みを受けるがスタートになります!

当会はIBJの様な会員システムがある、ちゃんとした協会に加盟している相談の場合、それぞれの会員さんが自分のタイミングで検索したり申込したりできるのでとても便利です。セキュリティもしっかりしています!

ネットの出会いアプリの違い

ところで男女の出会いの場で使われているネット婚活アプリとどこが違うのでしょうか。

独身証明書や源泉徴収票の提出必須といった身元保証されている点も安心の材料になりますが、一番大きな違いは「ふたりの間に相談所の人が入るシステム」だという点だと私は思います。

直接、男女がやり取り出来るシステムって怖くないでしょうか? 私は怖いと思います。おそるおそるって気持ちでしている人、用心深くしている人も多いのではと思います。

また、そんな用心深い気持ちで、あるいは疑りの目で恐る恐る合う出会いって疲れるでしょうね。

真面目な出会いが基本

男性以上に女性の方が自分の身を守るという点では、用心深くなるのは仕方のない事です。だから、サポート型(仲人型)相談所は女性会員さんの比率が多くなってしまうのです。

真面目な方々ほど「安心で安全。そして信頼できる出会い方」を選ばれるのは当たり前です。これは男性も女性も一緒ですよね。真面目な方々がサポート型相談所は多いのです!

結婚は真面目なこと。それだけに真面目な人が多い所で婚活するに越したことはありません。やはり「安心と安全」は結婚活動に関しては、絶対に外せないのだと思うのです。

日程調整も婚活の一部

ですから「お見合いの日程調整」も私どもが二人の間に入ってやり取りします。私共を通して(もちろんシステムを通じて)日時や場所のセッティングのやり取りを何度か往復してして、お見合いの日時のセッティングを行うわけです。

基本的にはお見合いは受けた側が優先的に日にちの希望を伝えます。そしてそれを申込側に伝え、〇月◎日(日)14時、☆☆ホテル1Fロビーで確定になりました。というような流れになります。

これが1回の往復(女性から私、私から男性へみたいに)で決まると皆が気持ちいいものです(笑)

縁マリッジはノンストレス宣言致します

しかし、これが実は相談所の婚活でTOPクラスに入るストレス部門にもなることがあります。どういうことかといいますと・・・・なかなか日程が決まらない!!ってことですね。

ちなみに縁マリッジの会員同士のお見合いではそんな事は絶対にないです!ノンストレス!!何故ならば、当会は会員の皆さんへ、ストレスを感じさせない事は必須と考えているからです。

自分で言うのもなんですが、お見合いの調整スピードは全国でもTOPクラスだと自負しています。という事で日程が決まらない時、遅い時は、違う相談所の会員さんとのお見合いの場合なのです。

お見合い調整が実はストレスにもなることがある

よくあるパターンとしては・・・。当方が申し込みをし、先方相談所のAさんがOKの返事をされたとします。そもそも論ですが、申し込みをして返事が返って来るまでに9日掛かっていたとします。

そしてやっと返事が来て、2週間後とか3週間後の希望日程を伝えられたりするパターン。

これだと3月1日に申し込みして9日に返事が来て3月30日にお見合いをするような感じで間延びしてしまう気持ちにもなるので、申し込みした方のテンションは上がらないもの。そしてもっとやる気をなくしてしまうパターンは・・・。

無駄な時間を費やすことが婚活疲れに

先方相談所の人も、先方相談所の会員さんも返事を出すのが遅いというパターンです。そしてその返事の内容も「その日は難しいと申しております。別の日でお願いします」みたいな書き方だったりするわけです。

そういう書き方をされると、またこちら側で「●日と▼日は如何ですか」となるわけで、時間が掛かりすぎるのです。

「〇日は難しいので▽日か□日でお願いします」と返事を下されば次の返事で日程調整が終わるものを何度もやり取りしないと決まらないパターンになってしまい、日程調整だけで私も自会員もグッタリ(笑)してしまう。

お見合い調整は相談所も会員さんも素早くやろう!

かといって相談所同士の関係性もありますので、相手の仕事が遅いからといって「早く返事をして下さい!」「日程調整はどうなっていますか!!」とあまり催促したり急かすのもよくないのです。

後々で、会員同士が交際に発展する時もありますので、その際に気持ちの良いサポートがお互いにできる様に相談所同士の人間関係もやはり大事な仲人業の一つにもなりますからね。

お見合いの返事が遅い、あるいは日程の調整が中々決まらない・・・本当に疲れると思います。私共も会員さんと同じくらい、ストレスを感じることもあります。待つのはツラいものです。

お見合いに関する話シリーズを しばらく書いていく予定です。

福岡で結婚をお考えの方へ、福岡の結婚相談所 縁マリッジが無料相談で結婚相談所の婚活方法や違いを分かりやすく説明いたします。
ご興味があれば、お気軽にメールかお電話で縁マリッジにご連絡ください。未来のパートナーとの出会いを一緒に探しませんか?

reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!