お見合いの日程調整は良縁のハジマリ!



結婚紹介・結婚相談ランキング

お見合いの日程調整が遅い理由は?

前回のブログでお見合いの日程調整が遅い理由を以下の様に書きました。

早ければいいというわけではありませんが、調整が遅いのだけはいけません。
申込をしてきたのにお見合い調整だけで1か月近く掛かるなんて論外です(たまにあります)
色々な事情はあるかもしれませんが、そういったお相手は「時間泥棒」だと思うのです!!

ぶっちゃけますと相談所の人が会員に「返事は速やかに」と言えばいいだけのことです。
それらの大切なことをしっかりと会員さん達に伝えていないから返事が遅くなるのです。
もっとはっきりいえば「相手の相談所の仕事が遅いから」こちらが迷惑しているという事です。なかなか、思いきったことを書きましたので次回に持ち越したいと思います(笑)

「相手の相談所の仕事が遅いから」とは、随分失礼な書き方です。
何故、「思いきったことを書きました」と表現したのかをご説明いたします^^

相談所ストレスあるある のひとつ

「お見合いの日程調整」と聞くと、大したことではないイメージあります。
双方の都合のいい日を聞いてセッティングすればいいだけのことですからね。
しかし、お見合いの日程調整に時間が掛かる事が、たまにあるのです。
相談所ストレスあるあるのひとつです。

お見合いの日程調整は基本的に緊急時等を除き、システムを通して文章でします。
お見合い管理システムで相談所間の「コメント欄」を通して日程調整をするわけです。
その方が文字として残るのでトラブル防止にもなりますし、また、お一人で仕事をされている仲人さんも多いので、突然の電話で面談時の邪魔になったりすることもありませんからね。
私共が困る場合の話をわかりやすく例を挙げてお話ししますね。
簡単に箇条書きで書き記してみます(*^-^*)

お見合いの日程調整の流れ

4月1日(水)18時くらい
・他の相談所会員Aさんから当会員B子へお申し込み。
・他の相談所を通して縁マリッジに連絡が来る。
・縁マリッジから会員B子さんへ連絡をする。

4月2日(木)10時くらい
・縁マリッジ会員B子さんからお見合いを受けるとの返事が当会に来る。
・先方相談所に「4月11,12,18日の13時から16時開始で可能だと伝える)

4月4日(土)16時くらい
・先方相談所からその3日間は難しいので別日でお願いしたいと連絡が来る。
・(別日の提案は先方から無かったりする時もあるのも二度手間になる)
・仕方ないのでAさんの希望日を教えて欲しいと先方相談所に再度連絡をする。
・会員B子には「希望日は難しかったのでAさんの希望日を確認中と伝える」
4月6日(土)17時くらい
・先方相談所から4月26、29の17時以降でしたら可能だと連絡が来る。
・B子にその旨伝え、26日の17時で大丈夫との連絡を受け取る
・先方相談所に4月26日(日)17時、〇〇で待ち合わせ確定と連絡する。

お見合いのお返事をしてから5日くらい掛かってしまうのですよねー。
そしてお見合い実施日はお見合いが決まってから約1か月後です。テンションは上がりません。
しかし、この例は、遅い方でもまだ良い方です(笑)もっと掛かる時もありますから。
先方相談所の定休日を挟んだりして、3日も4日も返事が来ない時もあります。
返事が若干遅めの相談所で、定休日を挟まれたりしたらかなり遅くなるのですよね💦
当会の場合、週半ばで定休日は設けていますが日程調整やサポートはほぼ無休でしています。

縁マリッジの場合は?

縁マリッジ同士のお見合い調整ですと上記の例で言えば、(よほどのことがない限り)4月2日にはお見合い日程が決まり、その週の4月5日とかでお見合い実施されるでしょう。
申込をしてから4日後にお見合いができるって熱いですよね🔥💗
自慢ではありませんが、成婚が多い相談所の仕事ぶりってそんな部分の差だと思います。
ですから仕事の早い相談所の会員さんとのお見合いの時はとても気持ちがいいものです!
偉そうな書き方をすれば、相談所側の都合や怠慢で「時間泥棒」してはいけないのです。

日程調整が速やかに決まるのがなぜ良いのか

返事が遅い相談所に、直接電話して「早く返事ください」とでも言えばいいじゃないですか。
という声も聞こえてきそうです。確かに電話でしたらすぐに話が付きますからね。
しかし、日程の調整が遅い時は遅い理由がちゃんとある時もあるのです。
そういった点を考慮しないでこちらの正論を伝えても人間関係的に逆効果になる時もあります。
その後、なんとなく縁組がやりづらくなってしまう時もあるので仲人業的に微妙なところです。
仲人と仲人は会員さん達の「縁」を取引している関係なので付き合い方は大切なのです。
お相手が年配でベテランの仲人さんだったりすると猶更、気を遣うことも多いものです。

ただ、そういった相談所同士のやり取りは会員さん達側からは一切見えないしわからないです。
日程が中々決まらなかったり、先延ばしになったりするとテンションは下がる事が多いです。
あるいは、なかなか返事が来なかったり希望日程が決まらなかったりすると・・・
「相手の人は気が変わってお見合いしたくないのでは?」と不信感を持つ事もあると思います。
あるいは「私どもが仕事が遅い」と思われてしまう事もあります。悔しいです(笑)
「ちゃんと仕事してくれているの?」「忘れているのでは?」と不安になる方もいるでしょう。
会員さんとの信頼関係が損なわれてしまうと、後々のサポートにも影響が出ますからね。

信頼関係があってこそのサポート

特に入会したばかりで不安な時期にこういった事があると不信感も大きくなると思うのです。
もちろん、そういった点は私どもがしっかりとサポートすればいいだけのことです。
会員さんの立場に立ってみれば、婚活はストレスもかかるし、きつい時もあると思います。
それだけにお見合いの取次ぎや日程調整などでは少しでもストレスは減らしてあげたいものです。
私共、仲人業、サポート業は「縁の下の力持ち」です。見えないところで精一杯の仕事をする!
早ければいいという訳ではありませんが、ストレスを感じさせない環境づくりは意識したいもの!

その為には、相談所の方が会員の皆様へ「お返事は早めに」というルールを伝えて守ってもらえればいいだけのことです。当たり前のルールやマナーを相談所の方も会員さんも皆が守るからこそ快適な婚活になるのですから!
それがなぜ大切なのかを伝えていくのも相談所の仕事だからです!

相談所の仕事の仕方で 良縁は確実に増えます!

自分の会員だけでなく、お相手の相談所の会員の分まで気持ちよく素早く日程調整する!
それは結婚のプロ=仲人として、とても大切な「縁のハジマリ」の業務だと思うのです!
お見合いでお会いするまでのドキドキ感やワクワク感には、相談所の仕事ぶりも左右します。
こういった書き方をしましたが、最近は昔に比べるとお返事が早い所が多くて助かっています。
最後になりますが福岡の相談所はそう言った点ではストレスを感じさせない相談所が多いです!

※ 今現在、様々な相談所で活動している会員さん達もここを見てくださっていると思います。「お見合いの返事が遅い」とか「お見合いの日程がなかなか決まらない」とかのストレスも多々あるかと思います。その際は、今日お書きしました様に、ご自身の在籍している相談所の仕事が遅いとか忘れているとかだけではないという事を理解してあげてくださいね。
(普段から何かと遅い相談所は、その限りではないかもしれませんが・・・)
そして本当に不安になった時は、心配なさらずに担当の方にお聞きしましょうね。
できるだけ不安に思う事やストレスは早く解消して楽しく婚活に臨みましょう!

日程調整についてシリーズ 最近のブログより

 

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある、結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております。

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは20代、30代、40代の結婚を考えている独身男女が多数登録している開業18年目の結婚相談所です。「1年以内に結婚相手を見つけたい」と真剣に結婚をお考えの方は「お見合い婚活」を始めませんか!メールかお電話にて、お気軽にご予約を。℡ 092-401-3832 武市まで